ドメイン認証とは

Writer: admin Type: regalmach Date: 2019-01-08 00:00
ドメイン認証とはデスクトップOSのログインと何が違うのですか?あと、RadiusとLdapの違いも不明です。同じ目的を目指しているように見えますが、色々違いすぎて、混乱しています。共感した0###「ドメイン認証」とはドメインの管理者による認証を得てから、サーバ証明書を発行する認証システムです。デスクトップOSのログインとはまったく違います。ただ文脈から質問者が、「ドメイン認証」を「Activedirectryによるユーザ認証」と間違っているようにも見えます。ナイス0
###ドメイン認証は、ドメイン管理者が証明書を発行する認証方式を指す言葉なのですね。 理解しました。ActiveDirectryのユーザ認証とドメイン認証は異なるのでしょうか?LDAPという単語からそのように、お気づきなのだと思いますがその通りだと思います。 ドメイン認証を含めると、Radiusはユーザ認証であり、LADPはドメイン認証という住み分けなのではないかと考えています。 あっていますでしょうか?また、色々聞いてすみませんが、LDAP(AD)は、どのような理由からライトウエイト(処理が少ない?)なのですか?個人的感覚では、一覧形式のDBから検索した方が速い気がします。
###勉強になりました。少しレベルアップしました。ありがとうございました。

 

TAG