教職の人に質問です。

Writer: admin Type: regalmach Date: 2019-01-13 00:00
教職の人に質問です。授業を受けている生徒は、普通、どんな態度&表情をしているものなんでしょうか??社会人になって、仕事を教わったり、講習や社内セミナーなど、不利益がでていて、授業態度?を改善したいです。昔からの悩みなんですが、気軽に雑談ができるくらい仲良くなった先生や講師、全員に類似する評価を言われてきました。『授業を受けている時、幽霊みたい』これ、どういう意味なんでしょうか?理由を聞くと、○ノートをきちんと取り、当てれば答える。目線は黒板か自分(教師)に向いているし、 手悪戯やお喋りしている訳ではないのに、聞いているかいないか分からない。○目に表情がない○表情が抜け落ちてる。表情がほとんど動かない。機械的というより、幽霊っぽい○視線が合っても、自分を通り越して、遠いところを見ているような、無表情○授業用の冗談や問いかけに、多少笑ったり、相づちを打っても、聞いているかいないか分からない、茫洋としてる。○まばたきが少ない○存在感が薄いのに、やたら存在が気になる、怪談や幽霊っぽい感じ○普段と全く違う。(※周囲の評価は、おっとりしてるけど実は落ち着きないし、雰囲気に騙されるけど実はテンション高い、友人といる時はよく喋る、気ぃつかい、友人は多いのに1人で過ごすのが苦にならないし、むしろ好き)○背後霊みたいで、板書きしてると妙に気になる。正直、最初は気持ち悪かった。えー、みたいな。小〜大、セミナーとか、ずっと言われてきてます。たぶん、この延長なんですが、レクチャーや、何かの説明を受ける時も、似たような事を言われていて、社会人として支障が出ています。相づちを自分的に大袈裟に売ってみたり、表情を意識して動かしてみたりしても、分かってるか分かってないか、分からない。なんか、普段と違って幽霊っぽい、とか言われます。何をどう改善すべきか分かりません。教職の方、生徒の様子はどうなんでしょうか?また、改善できそうなアドバイスがあれば、教えてください。本当に実害が出ていて、かなり切実です。この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。###きちんと授業や講義を受けているにも関わらず、講師には不気味な印象を与えていて、その悪印象があなたに不利益な状況を作っているということですね。講師があなたのキャラクターを理解できないので不気味に感じるのかも知れませんし、あなたも、なぜそのような印象を与えるのかわからないということでしょうから、お互いの理解を少しでも深めるようなアプローチが必要ではないでしょうか。例えば、あなたが講師に意図的にした挨拶をしたり、講義のお礼の言葉を言ったり、質問をしたり、簡単な手伝いをしたり、できれば世間話をしたり等、関係を近づけるような行動をしてみてはどうでしょうか。ナイス0
###回答ありがとうございます。そうですね…授業集中型でメモが記憶のとっかかりになるタイプなので、授業態度はいいほうです。仲くなった先生や講師、先輩等に相談して話しを聞いても、要領を得ず、改善しようがないのが悩みです。見た目が幽霊っぽい、不潔感がある、とか容姿や身嗜みでもなく、習う、説明を受ける以外では、そんな印象はないそうで、何なのか。実害としては、不気味な印象の不快感と、1番困るのが『聞いてる?』『分かった?』『本当に大丈夫?』など、相手を苛立たせてネイティブな印象持たせる事です。ですが、なるほど、コミニュケーションを取り、理解を深める事で、緩和の可能性があるのですね。実践してみたいと思います。
###この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

 

TAG